むじか・とれぇすBBS 過去ログ 10月01日から10月31日


リハ日 投稿者:なーみ  投稿日:10月31日(木)09時00分03秒

京極小学校、1時30分くらいからですね。楽しみです。
リハ日については、今日はまだ体が本調子でないし、金はお店で土は予定がはいってるし、、、も〜うっ、日がありませんことよ、、。
当日リハ、、??(^^;)
編集済


11月3日 投稿者:YAMA  投稿日:10月31日(木)00時03分13秒

>むじか

京極小学校、13時くらいから30分から40分ということです。
リハの時間とれますか。
もう、日はありませんが・・・。笑い


宣伝ー!! 投稿者:武藤ケンイチ  投稿日:10月30日(水)23時21分11秒

>やまさん、なーみ
おこんばんは!さむなりましたなぁーっ。

宣伝なんですが、
11月10日(日)に、大阪難波OCATでのギターイベントで、
トモ藤田さんとデュオやらしてもらいます。
それぷらす、11月13日(水)に、近鉄伏見駅前のギターショップ”イーストビレッジギター”にて、午後7時よりトモ藤田ソロライブが行われますが、そのときにもデュオをさせてもらうことになりました!!!!かなり(^^;)な気持ちですが、自分が一番楽しんでやろうと意気込んでいます。イーストビレッジのほうは店が小さいので予約が必要で、
現在かなり満員に近いらしいです。
予約はこちらからになりますー(^^)

http://homepage2.nifty.com/east-village-guitars/


わたし宛て〜〜?! 投稿者:なーみ  投稿日:10月29日(火)12時03分39秒

きゃっ、ありがとうございます〜〜〜。


ぽっぷす〜〜〜〜! 投稿者:やまぽん  投稿日:10月28日(月)23時53分26秒

 やっとポップス必須科目!!(笑)
それより、むじか宛のメールになーみさんご指名の
メールが来ておりますが、どこに転送すればいいでしょか。


宣伝〜 投稿者:武藤ケンイチ  投稿日:10月28日(月)23時41分25秒

直前宣伝なんですが、、
10月29日(火)(急やなぁ)四条木屋町ガネーシャにて、
歌:中村多香子、ギター:武藤ケンイチで、
ジャズスタンダードの数々を、2セットにわたりお送りいたします。
寒さ増す秋の夜を、熱い演奏でお楽しみくだされ〜^^
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


イェ〜イ!! 投稿者:なーみ  投稿日:10月28日(月)10時23分34秒

カウンター900GET、いたしました!!
風邪で外出できない毎日です〜。
今日はTHE BEATLESの赤盤&青盤を聴いてます。
今さらながらなんですが、、、いいですね〜、ビートルズ。(笑)
来月から、DONZOKOでポップスが必須科目になりましたので、あわてて曲を探しています。(笑)
むじかでも、新曲やりたいですね。


Re:Anketo 投稿者:YAMAPON  投稿日:10月26日(土)02時44分46秒

Hi,Miroslav!
Welcome to this BBS.
How did you know this place?
I'm interested in that.
編集済


Anketo 投稿者:Miroslav  投稿日:10月25日(金)06時41分07秒

Konnichi ha !

Boku no namae ha Miroslav de daigakusei desu.
Croatia-jin desu, demo ima ha doitsu ni sunde imasu.
Watashi ha nihon ni tsuite no anketo o shimasu.
http://anketo.brinkster.net

If you have some time left, please fill my survey.
Dozo kakiirete kudasai.
Domo arigato gozaimashita !

I am looking for a Japanese penpal, too !

Ja-ne,

Miroslav


ギターファンへ 投稿者:やまぽん  投稿日:10月20日(日)22時46分16秒


 「ミュージシャンズ パートナー カーニバル in 関西」
というイベントが来る11月9日、10日の両日行われます。
場所は大阪難波OCAT 3Fです。
ヴィンテージショップや修理・製作工房等、ギターファンには
たまらないイベントではありませんか。
ゲストに有山じゅんじ、またトモ藤田の演奏もあるとか。

詳しくは

http://www.mpc.jp/


フォトギャラリー 投稿者:やまぽん  投稿日:10月15日(火)23時21分55秒

 音楽とは全く関係おまへんが、私の下手の横好きの写真の
展示を始めました。
お暇なときにごらん下さい。
http://www.ymp-web.com/yms/photogallery.html


あっ、そいつ 投稿者:やまぽん  投稿日:10月15日(火)18時20分44秒

 私の連れかも・・・。(笑)


さっそく 投稿者:なーみ  投稿日:10月15日(火)14時09分07秒

先ほど、ミスドに行ったら、さっそく小さな蜘蛛さんがテーブルの上に現れました。

見つめながら、ドーナツとコーヒーを味わいました。(^-^)


松葉がに 投稿者:やまぽん@仕事  投稿日:10月15日(火)12時28分41秒

みたいな蜘蛛がおったらこわいやろな〜。小さい蜘蛛は愛嬌があってかわいいな〜。


わたし、 投稿者:なーみ  投稿日:10月15日(火)00時37分02秒

小さな蜘蛛は好きです。
松葉蟹みたいなのは、こわいけど、、、。

やまさんとこの蜘蛛さんは小さいみたいだし、お友達になれそう、、。
一緒に酒盛りといきましょか。〈笑〉


お友達 投稿者:武藤ケンイチ  投稿日:10月14日(月)23時41分27秒

>やまさん
たくさん友達がいる人だなぁと思っていたら、蜘蛛とまでお友達???
いまはにらみ合っているみたいだけど、2,3日すれば、一緒に酒のんでんのちゃうー?
かな、、、、


なんか・・・ 投稿者:やまぽん  投稿日:10月14日(月)17時28分09秒

 カキコ制限のため、みんな書けないようなので、私が書きます。(笑)

先日から、私のパソコンの周りをうろつく小さなクモがいるのです。
なんか、人間を無視するようにウロチョロするものだから、小さいけど
ものすごく目立って、目障りなやつだった。
でも、今日、私のパソコンの横のMOの上をあまりにえらそうに
こちらに歩いて来るものだから、指を差して「おまえ!」といって
やったら、奴はびくっとして、三歩後退した。あと十秒ほどにらみ合いが
あって、奴はまた触手をもみ手しだしたもんだから、にらんで
もう一回、指を差して「おい!」といったら、慌ててどこかに逃げていった。
しかし、彼?(彼女)はまたすぐに姿を見せるに違いない。


あはは、、、 投稿者:なーみ  投稿日:10月12日(土)02時00分31秒

なーにの掲示板から来たら、「星一徹ちゃぶ台の巻き」の続きになってるのね〜〜。(爆)
おもしろすぎ、、、、。あはは、、、。
編集済


それは、、、 投稿者:武藤ケンイチ  投稿日:10月12日(土)01時37分02秒

>やまさn
なーみとこのカウンター早いでしょ。
そりゃ、管理人のセンスがすばらしいからなぁ、、、、
(お膳ひっくり返さないで、、、)^^;


それにしても 投稿者:やまぽん  投稿日:10月12日(土)00時56分40秒

なーみとこのカウンタは早いね〜〜〜。


かうんた 投稿者:武藤ケンイチ  投稿日:10月11日(金)16時07分49秒

>やまさん、なーみ
むじかのサイトも、800を数えるまでになりましたー!
秋から年末にかけて、ライブも増えてきました。
これからもがんばりましょぉーっ^^V


見たああああ〜〜!! 投稿者:なーみ  投稿日:10月10日(木)00時39分51秒

さっそく、見ました。
写真、撮って下さってたんですね。

うん!野外っていいね〜。
やまぽんのレポートもいいわ〜!!


見たいいいい〜〜! 投稿者:なーみ  投稿日:10月 9日(水)23時04分22秒

今、「頂点の反対」のお店にいます。
携帯からですが、なに?なに?出町のライブ写真アップ?
見たいよ見たいよ〜!
早く帰りた〜い!


さいこーっ 投稿者:武藤ケンイチ  投稿日:10月 9日(水)22時39分00秒

>やまさん
プレミア写真のアップありがとうございます!
いいキャプションつけてくれて、、、(笑)
いやー、本当に野外って、いいものですねぇぇぇぇぇぇ。


出町の写真を入手 投稿者:やまぽん  投稿日:10月 9日(水)22時16分35秒

 先日のイベントの世話役であった佐々木さんより
むじかの写真を入手致しました。Live Reportにアップしました。


おつかれっでした 投稿者:武藤ケンイチ  投稿日:10月 7日(月)10時52分32秒

出町イベントおつかれさまでした!
一般のお客さんの前でしたが、結構聞いてくれて、歌ってもくれて、
やっていて、こちらもすごく楽しかったです。
ほんとに、野外は気持ち良いねー。11月もたのしみやわっ。
よろしくお願いします。


あ〜あ!! 投稿者:おっとどっこい  投稿日:10月 7日(月)09時25分49秒

青空のしたのムジカトレス聞きたかったなぁ〜
その後のアフター?もおもしろかったやろし
音楽的?肝臓的にも?学びたかったなぁ〜


おつかれ〜。 投稿者:なーみ  投稿日:10月 7日(月)00時10分57秒

出町商店街活性化イベント、楽しかったな〜〜。
青空の下で歌うのは気持ちいいです。
一緒に歌ってくれた町の人たち、ありがとうです。
マラソンや餅つき、たくさんの人が参加して、のんびりとした平和な光景でした。

その夜、むじかは、打ち上げで、またしても酒盛りに、、。(笑)


お疲れさま 投稿者:やまぽん  投稿日:10月 6日(日)23時26分19秒

 のんだくれ「むじか」の打ち上げ終了。
なーみさん、お帰り以降は越乃寒梅のみでございます。(笑)
あ〜〜、たまには飲まずにギャラ持って帰れっちゅうの。
むじかが結成されたきっかけがきっかけやからね〜〜。
それは、去年の大晦日から正月にかけて・・・。居酒屋、ライブハウス、
カラオケ、喫茶店なんかをハシゴしながら、ぎりぎりのハイテンションの
なかで、生まれたのが「むじか」。歌ってるうたとのギャップが・・・。


楽しみ〜! 投稿者:なーみ  投稿日:10月 6日(日)12時45分34秒

きょうの昼の鴨川近くでのむじかライブ、楽しみです!

爽やかな秋晴れだし〜。

やまぽんのブッキングは、爽やか青空ライブが多いね。
さわやかに歌うよ〜!


よろしくー! 投稿者:武藤ケンイチ  投稿日:10月 6日(日)00時07分23秒

>やまさん
明日は、朝からご苦労様です! 優秀なPAオペレータは、忙しいですね。
頼りにしてます。ところで、曲何しますのんかな?


明日 投稿者:やまぽん  投稿日:10月 5日(土)23時49分48秒

 日曜日、京都出町のイベントで「むじか」やりま〜〜〜す。
お暇なら見にきてください。
場所は今出川の鴨川の橋の西詰めの北の河原です。
14時40分くらいからです。
いろんなイベントがあるようですので、よろしく〜〜。


DVDディスク 投稿者:なーみ  投稿日:10月 5日(土)23時34分31秒

あるコンビニとは、セブンイレブンです。


英語らしさ 投稿者:武藤ケンイチ  投稿日:10月 5日(土)11時42分43秒

英語らしさ、とは何か、というといろいろ意見があり、僕にも当然一家言ありますが(お笑い)、

やまさんの言う、2重母音、語末のN、など
特に、日本語でカタカナ表記されることがある単語などは、
日本語に影響されて、母音が2重でなくなったり、Nが弱くなったりしますね。
それを意識すれば、ぐっと(アメリカ、イギリスで話される)英語らしくなりますよねー。


英語を英語らしく聞かせる方法? 投稿者:やまぽん  投稿日:10月 5日(土)10時36分08秒

 英語の発音について、ここ数年で学んだことなのですが・・・・。
英語の先生もおられるので、ちょっと困りますが、お笑いのつもりで
読んで下さいね。(笑)
 普通、英語というと"th"の発音や"v","r"などの発音に着目されがち
ですね。もちろん大事なことだと思いますが
最近かなり私が指摘されてきたことは、たとえば"change"をふつうに
チェンジというのではなく、チェ”イ”ンジというように”イ”を
意識することが大事だということのようです。
その他には"late"や"fake","make"などがありますね。

もう一つは"over"などの語です。一般的にオーヴァーと発音して
しまいがちですが、オゥヴァーのように”ウ”に着目したほうが
よいようです。
"no"や"so"もそうですね。

もう一つはやはり"n"の処理でしょうか。
これは、外人の発音を聞けばわかるでしょうが、”ン”ではなく
”ンヌ”という感じでしょうか。

こういう発音がしにくいのは、日本語に慣れているせいもあるでしょうし
顔面の筋肉の硬さにも原因があるのではないかと思われます。
顔や体の硬さでは、天下一品の私が言うのですから間違いありません。(笑)
私はそれに舌の硬さでも天下一品です。(爆)

未だに、師匠やいろんな人に指摘をされ続けていますが、こんな私でも
2年もすればちょっとはマシになってきます。でもまだ、"L"と "R"が
続くような語、例えば"Allright"や"TH"と"R"が続く"Through"などが
死にそうです。(笑)

顔や舌なんか、簡単には柔らかくなりまへんで・・・。(爆)

ご意見をお待ちしております。
編集済


どこどこどこ? 投稿者:武藤ケンイチ  投稿日:10月 5日(土)09時28分50秒

>なーみ
どこですか?そのコンビニっ?
欲しいです。ほしいです。ホシイ!


DVD1500円って、、? 投稿者:なーみ  投稿日:10月 4日(金)23時56分24秒

あるコンビニで、映画DVDディスク1500円、期間限定ってあったんですが、これってどうなんですか。安いのかな?

「風と共に去りぬ」のジャケットがあまりに美しくて欲しくなってしまいました。
「タワーリング・インフェルノ」のような懐かしい作品もあり。
「スペース・カウボーイ」、見てないんですが、良いらしいですね。

ディスク買っても、本体ないから見れないんだけどねっ。


英語辞書 投稿者:武藤ケンイチ  投稿日:10月 3日(木)12時37分46秒

>やまさん
その辞書って、ネットで更新できるやつですか???
本屋でそういうのを見た覚えがあるのですが、、、
しかし、そんな値段で辞書が出来るって、不思議ですねー? 


鉄道模型 投稿者:やまぽん  投稿日:10月 3日(木)01時17分48秒

どこの家にも、鉄道模型ってありますよね。一つぐらい・・・。(笑)
かまらも言ってたけど、やっぱり子供のころに見ていた鉄道があこがれだった
そうです。彼の場合は、電化前の山陰線のディーゼルだそうです。

そうそう、武藤さん! 本屋で「英辞郎」っていう英語のCD-ROM辞書
みつけましたよ。知ってるわな?
1800円で、100万見出し語という、超ハイコストパフォーマンスな辞書。
マックも、Winもいけて・・・。衝動買いしてしまいましたが、いいですわ。


てっちゃんてっちゃん 投稿者:武藤ケンイチ  投稿日:10月 1日(火)00時47分27秒

>やまさん
もー、やっぱしてっちゃんネタですね!最後は、、、

そういえば、四条大丸の5階に、鉄道模型とCD屋が隣り合わせになったところがあって、
CD屋には、いまビートルズのレアなレコード特集らしい、EPレコードがウン千円の値段とともに
陳列されてましたよ^−^!
鉄道模型の方は、メルクリンというドイツ製の模型がならんでいましたー。
なぜか思い出せないんですが、僕の家に、メルクリンの基本セットがあります、、、
おそらく僕がもらったものだろうと思うのですが、今は誰も使っていません、、、